SSブログ

お団子様w [和菓子]


先日、おばあ様が我が家においでなさった。

「色々買ってきてあげたよ~」
というので、とりあえず紙袋の中を覗いてみる。

・みたらし団子×3パック
・三色団子×3パック
・あべかわもち×たくさん

「だ、団子ばっかじゃんっ!」
とは流石にいえないので、
「こんなにいっぱい・・・・ありがとう♪」

・・・・・・・・・・偽りの笑顔って・・・少し切ないよね。

まぁ、あんまし太りたくは無いので、遠慮しがちに
みたらし、三色を一本ずつ、あべかわを2ついただいた。

・・・・・あ、甘いぃぃぃ

そうぃえば、三色団子って、どこで買っても
上から順に、桜→白→草  の順だよねw
なんでだろう??
やっぱり見た目の問題なのかな??

三色団子が三つなのに対して、みたらし団子は、
串に4つ刺さってる・・・・これもなんで??

あべかわもちって・・・・・なんであべかわっていうのかぁ?
安倍川っていう川?それとも地名??人名?会社??

あぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!

まぁ問い詰めれば無限に続く疑問ですが、
そろそろどぉでもよくなってきた^^;

とにかく「おいしっ♪」
おばあちゃん、あんがとぉw☆


(何だろうこの記事^^;)


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 5

nicolas

「安倍川」は東海地方の川だよー
それが元だけど、他はワカラナイ・・何か由来あるのかもね。
おばあちゃんやさしいねー 
ダイエットも大事だけど、ちゃんと食べてた東雲さんもやさしー!
by nicolas (2007-06-26 18:18) 

江戸うっどスキー

お婆ちゃん、カワイイ。
お団子の大人買いですね(゚∀゚)!!
みたらしは、4個が正式らしい...
何故かは??????
他の方の援護射撃を待つがよろしかも。
by 江戸うっどスキー (2007-06-26 23:18) 

きっとお婆ちゃんが食べたかったモノなのね(笑)
by (2007-06-26 23:19) 

koppe

援護射撃参ります。

時は鎌倉時代にさかのぼり、当時の権力者が下鴨の御手洗川で水をすくった所、泡が一つ浮き、少し間を空けて泡が4つ浮かんだのだと言います。それが起源となり、団子を竹串の先に1つ、少し間を空けて4つ連なった団子が出来て『御手洗団子』と呼ばれる様になったのだそうです。

長くなってしまった...orz
調べてたら食べたくなっちゃった!ヽ(`Д´)ノ キー!
by koppe (2007-06-27 16:33) 

たちさ

お久しぶりです~
ただいまですw
あ、コメント、niceどもです`v´*ノ
またきますねv
by たちさ (2007-06-27 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

汗汗・・・・。東雲度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。